2010年10月25日月曜日

気付いたときにはもう遅い

気付いたときにはもう遅い:

ナチスが共産主義者を弾圧した時

私は不安に駆られたが
自分は共産主義者でなかったので
何の行動も起こさなかった


その次 ナチスは社会主義者を弾圧した

私はさらに不安を感じたが
自分は社会主義者ではないので
何の抗議もしなかった


それからナチスは学生 新聞 ユダヤ人と 
順次弾圧の輪を広げていき
そのたびに私の不安は増大した 

が、それでも私は行動に出なかった


ある日ついにナチスは教会を弾圧してきた 
そして私は牧師だった
だから行動に立ち上がった 

が、その時はすべてが あまりにも遅かった

0 件のコメント:

コメントを投稿